令和5年新年互例会 従業員研修会

2023年 1月14日 『令和4年度後期従業員研修会』を実施いたしました。
例年であればこの日は新年互例会を行っておりましたが、コロナウィルス感染拡大のため飲食の伴うイベントは自粛、感染対策をとったうえ研修会の形で従業員一同が揃う機会を設けました。
感染症蔓延防止の規制緩和で各種イベントが通常通り開催される風潮ではありますが、公共施設や医療施設に関わる仕事上、リスクを伴う行動は控え地域の交流・医療活動に支障をきたさないよう配慮する必要性から新年互例会は中止とさせて頂きました。

① 新年の挨拶
② 永年勤続表彰 及び論文・標語入選受賞者表彰式
③ スマイル表彰 今後の取り組みについて
④ 本郷生涯学習センター 現場紹介
⑤ 高齢者転倒災害について
⑥ 『働きがいのある会社』アンケート調査結果報告とワークショップ  

永年勤続表彰
勤続20年 青山 直美さん
勤続10年 芝原 一美さん
勤続10年 坂本 玲子さん
勤続10年 東城 早苗さん

安全論文入賞 藤原 真由美さん

安全標語入選 秦 裕子さん

スマイル表彰
江口 啓子さん 河上 橋子さん 日山 弘枝さん


本郷生涯学習センター 現場紹介

今回紹介するのは図書館や約500席のホールを併設する大型のコミュティーセンター「本郷生涯学習センター」
2018年に発生した「西日本豪雨災害」の際には被災者の避難所や復興拠点にもなった、地域でも重要な施設でもあります。そのような地域交流の中心となっているこの施設には毎日各種教室が催され多くの人が訪れます。その様な方々が気持ちよく利用していただけるよう日々の清掃作業や定期的な作業内容を施設内の紹介を交え発表、動画も差し込むなど一工夫あった現場紹介でした。


働きがい向上 ワークショップ

GPTW調査「働きがいのある企業」に選出されたのは嬉しい限りではありますが、アンケート結果から従業員の全てが働きがいを感じているという訳ではなく不満の声も散見されました。
これらの声を真摯に受け止め、改善すべき箇所をどうすればより良く変えることが出来るか、経営側だけでなく従業員の声を交え「三原美装社」に勤める全ての人に働きがいを感じてもらえるよう第一回『働きがい向上 ワークショップ』を実施いたしました。

2023年01月16日