紅葉と日本庭園「三景園」

今回の三原散歩は三原市本郷町、広島空港の建設を記念し空港に隣接して造られた「三景園」
広島県の山・里・海をモチーフとした築山池泉回遊式庭園。11月紅葉の時期は「もみじまつり」が開催されており、夜はライトアップで幻想的な紅葉と庭園を散策できるイベントも行っています。

正門をくぐって最初に目の前に広がるのは瀬戸内海をモチーフとした「大海」。橋と中島郡が瀬戸内のしまなみを表しており、その大海ではたくさんの鯉が出迎えてくれます。

11月上旬でしたがいい感じに色鮮やかな紅葉が早速目に飛び込んできました。
趣のある家屋と紅葉時々鯉、なかなかいい写真が撮れたと思う。

老朽化のため架け替え工事が無事終了し新しくなった「太鼓橋」

三段の滝ともみじ谷

大海をひと回りして次は秋のエリア「もみじ谷」へ。
紅葉といっても紅だけじゃないんですよね。それぞれ違う色が混在して色鮮やかな秋の景色を演出、滝見台から見る三段の滝と紅葉の共演は最高でした。

三景園名物『ハートマークの鯉』を探せ!

大海で泳いでいるたくさんの鯉、その中で話題となっている鯉が一匹。体の模様の一部がハートマークに見える鯉がいるとのこと。その鯉を探すために一袋100円で売っている鯉の餌を購入、鯉を集めて見つけ出してみせます。

撒き餌につられて集まる鯉たち、一か所に集めると分けわからないことになるんで適当に散らしながら観察・・・すると

いました!件のハートマークの鯉‼もう一袋いるかなと思ってたんですが存外早く見つかりこっちはラッキーなんですが、鯉たちはおかわりをもらい損ねてアンラッキー…。ちなみに鯉の餌は冬になると食いが悪くなるんで販売してないようです。あとこの子に因んだお守りとかも販売されていますよ。

空港に隣接しているので三景園の高台からは広島空港の管制塔が見えます。
三景園を堪能したのち飛行機を見に広島空港へちょっと寄り道。

離陸前チェックリストコンプリート!いざ滑走路へタキシング、整備関係者に見送られ出発。

ぐんぐん加速していき決心速度…V1!

ローテーション!

あっという間に小さく見える飛行機…さよなら~良い空の旅を(^_^)/~

四季それぞれの見所で心を癒す『三景園』

ここ『三景園』は庭園を回遊しながら四季の花や草木を楽しめるようになっており、季節ごとの風景を楽しめ来園する都度違った顔を見せてくれます。是非季節ごとの三景園を楽しんで見てはいかがでしょう。
あと三景園や空港施設付近にはクリームパン等で有名な『八天堂』の製造工場と販売店、カフェもあり自然に囲まれスィーツを嗜む、そんなゆっくりとした時間も楽しむことも出来ますしバーベキューやコテージ型宿泊施設等老若男女問わず楽しめる公園となっておりますので、是非皆さんも自然に囲まれた開放的な環境でリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

2022年11月14日